ミクステンド株式会社

日程調整自動化ツール『TimeRex』、ビデオ会議サービス『Zoom』と連携開始

日程調整ツール『調整さん』を運営するミクステンド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:北野智大)は、コロナ禍におけるオンラインミーティング機会の増加に対応し、ビジネスシーンでの日程調整課題を解決する日程調整自動化ツール『TimeRex(タイムレックス)』(URL:https://timerex.net/ 、以下TimeRex )とZoom Video Communications, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Eric S. Yuan)が提供するビデオ中心のユニファイドコミュニケーションプラットフォーム『Zoom』(以下Zoom)との連携を開始しました。これにより日程調整と同時にZoomミーティングの発行が可能となり、オンラインミーティングまでの日程調整及び実施準備の完全自動化を実現しました。

Zoom連携の背景

  • テレワーク推進に伴い打ち合わせはビデオ会議ツールを利用した形が増加
  • 日程調整後に手動でZoomミーティングを発行し、通知する手間
  • 日程調整からオンラインミーティング開催までを自動化

Zoom連携の背景

新型コロナウィルス感染症の流行に伴いテレワークが積極的に推進されています。ビジネスシーンでの打ち合わせはZoom等のビデオ会議ツールを利用したオンラインミーティングの形が多くなりました。TimeRexのユーザーにおいても、2月以降はビデオ会議ツールと組み合わせて打ち合わせの日程調整を行うユーザーが今年2月から5月にかけて約5倍となっています。
しかし、従来の方法ではTimeRexでの日程調整後に、打ち合わせ相手に対しZoomミーティングを発行し、メール等にてURLの通知を行う煩雑な作業が必要でした。さらに複数のサービスを渡り操作を行うことによる人為的ミスのリスクも課題でした。
この度、Zoomと連携することにより、日程調整と同時に自動でオンラインミーティングの準備を完了することを実現しました。

オンラインミーティングまでを完全自動化

Zoom連携の概要

TimeRexより打ち合わせ相手が日程を選択し、日程調整が完了したタイミングでZoomミーティングのURLを自動発行します。発行されたZoomミーティングはTimeRexユーザーと打ち合わせ相手の両方に通知され、TimeRexユーザーの連携しているカレンダーにはZoomミーティングの情報が登録されます。

この連携はTimeRexのアカウント設定もしくはZoom App MarketPlace上からご設定いただけます。
https://marketplace.zoom.us/apps/JQzBEoifRBq6iHHZeUoKjw
Zoom連携は、TimeRexの全プランにてご利用いただけます。TimeRexへのアカウント登録は必須です。
TimeRexと連携するZoomのアカウントは無料プランからご利用いただけます。

Zoom連携_手順

利用者の声

株式会社カヤックLiving様
弊社は移住マッチングサービスSMOUTを運営しております。現在、移住したい方と移住にきてほしい方のオンライン相談室を開いているのですが、そのシーンにてTimeRexを利用しています。また、先日みんなの移住フェスというキャンペーンを行ったのですが、そこでは約70地域の方にTimeRexを利用し、オンライン移住相談を実施しました。今までオフラインでの移住相談がスタンダードでしたが、TimeRexを導入することによりオンラインでの移住相談が可能になりました。これまでは、予約確定後、zoomのURLを手動で送る必要がありましたが、今回zoomが連携されることにより、自動で発行されるためより一層スムーズにオンライン移住相談が活用されることを期待しています!

TimeRexの今後の展望

TimeRexは今後、日程調整の様々なシーンに対応できるように機能を強化していくとともに、今回のZoom連携を皮切りにSaaSツールとの連携も進めてまいります。ご興味をお持ちのご担当者様は、ぜひお声がけいただけますと幸いです。
今後も日程調整を起点とした様々な業務の自動化、効率化に取り組むことにより、コロナ禍におけるビジネスパーソンの皆さまの生産性や働き方の向上をサポートいたします。

TimeRexの概要

日程調整自動化サービス「TimeRex」は、GoogleカレンダーやOffice365予定表とリアルタイムに連携し、日程候補のリストアップから予定登録まで、面倒な日程調整タスクを自動化するサービスです。2020年1月のサービス提供開始以来、チームの打ち合わせや面談の日程調整シーンに多くご活用いただいています。

Zoomの概要

Zoomは、企業や組織がストレスのない環境でチームをまとめ、より多くのことを成し遂げられるよう支援します。ビデオ、音声、コンテンツ共有、およびチャット向けの簡単で信頼できる当社のクラウドプラットフォームは、モバイルデバイス、デスクトップ、電話、およびルームシステムで利用できます。Zoomは米NASDAQに上場し(ZM)、米国カリフォルニア州に本社を構えています。詳細は https://zoom.us/ をご覧ください。

本件についてのプレスリリース

日程調整自動化ツール『TimeRex』、ビデオ会議サービス『Zoom』と連携開始