2022年最新オンライン会議マナー調査レポート 回答者の約80%がオンライン会議で待ちぼうけ経験あり 原因の50%以上がアポ忘れと判明

ミクステンド株式会社

2022.5.31
シェア:

国内最大級の日程調整ツール『調整さん』を運営するミクステンド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:北野智大)は、ビジネスシーンでの日程調整課題を解決する日程調整自動化SaaS『TimeRex(タイムレックス)』(URL:https://timerex.net/ 、以下TimeRex )のユーザーを対象に、「オンライン会議マナー」をテーマにしたアンケート調査を実施いたしました。

アンケートにご協力をいただきましたTimeRexユーザーの皆様にはこの場を借りて、心より御礼申し上げます。
※本調査結果の二次利用は「出典元:TimeRex」を記載いただきご使用ください。

調査結果要約

・75%がオンライン会議でビジネスカジュアルやスーツを着用、うち15%は上衣のみ着用
・78%が会議背景をぼかす、あるいはバーチャル背景などを利用するなど生活感が出ないよう配慮
・75%がオンライン会議で待ちぼうけを経験、理由の51%が相手が会議を忘れていたこと
・会議の入室時間、自分がホストの際は5分前が38%で最多、ゲストの際は1分前が最多の37%
・会議中、不快に感じたことの57%は通信環境の悪さやシステムトラブルが原因、31%がカメラをオフにしたり他の作業をしているなど相手のコミュニケーションマナーを指摘

主な調査結果

1 .オンライン会議参加スタイル:ビジュアル編 ~

75%がオンラインでもビジネスカジュアル、およびスーツを選択。

カメラ写りに関しても50%以上がライトの使用や、正面から映るようにするなど“相手の見えやすさ”を配慮している様子がわかる結果となりました。

名前の表記に関しては名前のみと、社名+名前の2派に分かれましたが、背景の処理では78%が見えないよう配慮しており、全体的にオンラインでも通常のビジネスシーンに準拠する様式をとっていることが明らかになりました。

オンライン会議用のために購入したものの中で、買って良かったものがあれば教えて下さい。(任意回答)

全体的に見えにくい、聞こえにくいといったストレスを相手に与えないように配慮するアイテムが上位を占めました。

ヘッドセット:8
ライト:8
マイク:7
カメラ:3
モニター:1
パソコン:1

サブディスプレイを見ることがあるので、顔が正面になっていないことがあることを予め先方にお伝えするという気遣いをされている回答もありました。

2.オンライン会議参加スタイル:スケジューリング編~

オンライン会議への入室時間については自身がホストの際は5分前が最多、ゲストの際は1分前が最多と、立場に応じて入室タイミングが異なる実態が明らかになりました。

また会議時間に相手が現れないオンライン会議の待ちぼうけ率が75%と高く、その理由の50%以上が会議忘れであることから、会議前の準備が重要であることがわかりました。

しかし一方で、会議URLの送付やリスケジュールの対応、リマインドメールの送信などの事前準備がオンライン会議の前に面倒だと感じていたことの上位を占めたことから、これらの重要な事前準備を自動化する必要性がわかる結果となりました。

3.オンライン会議参加スタイル~コミュニケーション編~

会議中の相手の行動で不快に思った理由として、通信環境の悪さやハウリングなど設備面に加え、リアクションがない、別の作業をしながら聞いているなどの参加態度もあげられていたことから、例え相手が目の前にいなくてもオフライン時と変わらないコミュニケーションレベルを維持することの重要性がわかる結果となりました。

オンライン会議のプレゼンがうまそうだと思う有名人がいれば教えてください。

・カズレーザー
・中田敦彦
・赤城夫婦、西野亮寛
・桝アナウンサー
・高田明
・麒麟の川島さん
・加藤浩次
・スティーブ・ジョブズ
・西村博之
・モーニングサテライト 大浜キャスター

ミクステンドではこの度の調査結果をもとに、よりビジネスシーンで使いやすい日程調整SaaS開発をめざし、単なる日程調整だけでなく前後の業務も含むビジネス全体の効率化・自動化をはかり身近なDXの実現を目指してまいります。

アンケート概要

調査対象:TimeRexユーザー 106名
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2022年5月12日~18日
調査主体:ミクステンド株式会社

※本調査結果の二次利用は「出典元:TimeRex」を記載いただきご使用ください。

TimeRexの概要

URL:https://timerex.net/
日程調整自動化サービス『TimeRex』は、GoogleカレンダーやOutlook予定表とリアルタイムに連携し、日程候補のリストアップから予定登録まで、面倒な日程調整タスクを自動化するサービスです。

国内最大級の日程調整ツール『調整さん』のビジネス版として2020年1⽉29⽇のリリース以来2年で約8万人と利用者数を飛躍的に伸ばしてきました。

フルリモートで日程調整の新しい形を一緒に創りませんか?